Q&A of 香川県さぬき市にあるフリースクール クリエイト

kurieito.jpgkurieito.jpg


どのような人が通っていますか?

クリエイトには色々な理由で公立の学校へ通うのがむずかしい子、聖書の考え方を中心として生活したい子や、少人数の中で自分にあった教育を受けたいと願う子が来ています。また、長期の海外生活により日本の言葉や文化に不慣れな生徒も通っています。受け入れは基本的に小学校1年生~中学校3年生です。


毎日何をしていますか?

月曜日から金曜日まで公立学校のカリキュラムにのっとった5教科に加え、チャペルタイム(礼拝)もあります。校外学習や修学旅行にも行きます。運動会、登山や宿泊学習、生徒主催のクリスマス会などのイベントもあります。

入学資格は?

小学校1年生~中学校3年生レベルの教育を必要としている人です。入学時に親子での面接があります。面接時に学力確認のためのテストをします。


生徒の通学手段は?

近い人は徒歩、遠い人は電車や自家用車での送迎で来ています。(高松市からの通学も可能です。)


クリエイトの通学は公立学校の出席になりますか?

クリエイトは現在公的な学校と認められていないため、公立学校は欠席扱いになります。ですが、学校と相談の上、クリエイトでの出席状況や学習状況を報告したり、公立学校の先生にクリエイトでの生活の様子を直接見てもらうこともあります。公立学校へ月1回登校する日、健康診断やテストを受けに行く日は出席にカウントされています。


クリエイトに通学して、小・中学校の卒業証書はどうなりますか?

在籍する小・中学校より卒業証書を毎年いただいています。もし、卒業認定に必要な報告等があれば、クリエイトから公立学校へ提出します。


卒業後はどのような進路がありますか?

通常中学科までの過程を終えると、全日制高校、定時制高校、通信制高校を受験し、進学することが多いです。また、高校過程まである他のフリースクールに進んだり、家業を継いだりする人もいます。